お知らせ
特別支援教育就学奨励費について

「特別支援学校への就学奨励に関する法律」にもとづいて、特別支援学校に就学する児童、生徒の保護者等に対し、経済的負担を軽減するため、世帯の収入等に応じ、就学に必要な経費を補助するものです。

保護者の経済的負担能力に応じて3つの支弁区分に分けられます。
決定された支弁区分によって、補助対象となる経費の種類・金額が異なります。

区分

算定基準

補助の割合

Ⅰ段階

収入額が需要額の1.5倍未満

全額

Ⅱ段階

収入額が需要額の1.5倍~2.5倍

半額となる経費がある

Ⅲ段階

収入額が需要額の2.5倍以上

半額となる経費、または支給されない経費がある

卒業後の証明書の発行について

  卒業生は、電子申請システムにより卒業証明書・調査書・成績証明書等の発行を申請できます。なお、窓口での申請もできます。 在校生は、担任に申し出てください。

発行できる証明書について

種 類

発行に要する
日数※

発行手数料 受付時間
卒業証明書
成績証明書
単位取得証明書
修学証明書
修了証明書
1週間程度
1通400円
埼玉県収入証紙を購入し、申請書に貼付する
(電子申請の場合はATMまたはインターネットバンキングにより納付できます)
月曜日~金曜日
8:30~16:30
(祝祭日及び12/29~1/3を除く)
調査書 3週間程度
※上記の日数は目安です。お急ぎの場合は事務室までお問い合わせください。
※埼玉県収入証紙は県内埼玉りそな銀行各支店・県内各市町村役場(さいたま市を除く)・県庁・地方庁舎他の販売所で購入できます。収入印紙とは異なりますのでご注意ください
証明書の申請方法について(1)

1 書面による申請 交付願(卒業生用).pdf を印刷し、記入のうえ、発行手数料を添えて事務室までお持ちください。発行手数料は現金ではなく、埼玉県収入証紙で納めていただきます。

 証明書受領の際には、受領者の本人確認書類を書類をご用意ください。郵送による交付を希望する場合は、申請時に申し出てください。

証明書の申請方法について(2)

2 電子申請システムによる申請
 電子申請の場合の発行手数料は、インターネットバンキング・ATMによる電子納付、又は収入証紙により納付ができます。
※申請書に不備があるときは、電子メールにより修正をお願いすることがあります。修正して、再び送信してください。

(1)電子納付の場合
  ア こちらクリックしていただき、所定の事項を入力のうえ電子申請の手続きを行ってください。(必ず本登録まで完了させてください。)なお、登録の際に納付方法(電子納付)を選択します。
  イ 申請の内容について確認が終わり次第、事務室から納付金額についてお知らせします。
    金額をご確認のうえ、ATM又はインターネットバンキングにより電子納付してください。
  ウ 納付が確認され次第、証明書の交付通知をお送りします。ダウンロードして印刷のうえ、越谷特別支援学校事務室までお持ちください。引き換えに証明書をお渡しします。

(2)証紙による納付の場合
  ア こちらをクリックしていただき、所定の事項を入力のうえ電子申請の手続きを行ってください。(必ず本登録まで完了させてください。)なお、登録の際に納付方法(証紙)を選択します。
  イ 申請の内容について確認後、証明書の発行作業準備が整い次第、証明書の交付通知をお送りします。ダウンロードして印刷のうえ、越谷特別支援学校事務室までお持ちください。引き換えに証明書をお渡しします。

<電子申請に関するご注意>
 ○申請後は納付方法を変更できない場合があります。
 ○申請は本人に限ります。代理人による申請はできません。
 ○証明書受領の際には、本人確認書類をご用意ください。
 ○電子申請の場合は郵送による交付はできません。郵送による交付を希望する場合は、書面により申請してください。

証明書を発行できない場合
 下記の場合には発行できない証明書があります。代わって「発行ができない旨を証明する証明書」を交付しますので、ご相談ください。
 ・平成9年3月以降卒業の方は、卒業後5年経過すると、成績証明書及び調査書については発行できません。
 ・卒業後20年を経過した方は、卒業証明書以外の発行はできません。