ブログ

カテゴリ:小学部

小学部1・2グループ 国語

 小1・2グループでは、これまでの国語の授業で絵本『おおきなかぶ』に取り組みました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」のリズムに合わせて身体を揺らしたり、絵本の場面と同じようにおおきなかぶをみんなで引っ張ったりしました。言葉のもつリズムを何度も繰り返し感じることで、楽しみながら活動することができました。

小学部4年生 学年行事

9月に4年生の学年行事を行いました。

最初は2チームに分かれての「人間すごろく」!

サイコロマンが大きなサイコロを持って登場してきました。

サイコロを振る係、出た数字に沿ってマスを進む係…など、チームの中で話し合って役割分担を決め、「風船バレー」や「相手チームとのじゃんけん」など、出たマスのミッションにも協力して取り組みました。最後まで競り合う白熱した戦いになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がった後は「エアートランポリン」でのんびりタイム。天井に映し出された「海」の映像や、周りのキラキラとした光を、トランポリンの揺れを感じながらゆったりと眺めました。

 

 

 

 

 

 

小高10G、11G、12G、13G、14G、15G遠足に行ってきました!

9月12日、14日、19日に県民健康福祉村に遠足に行ってきました。公園では、ローラー滑り台やブランコなどの遊具で活動したり、散策しながらセミの抜け殻やカマキリを見つけたり、木陰でシャボン玉をしたりと、それぞれ充実した時間を過ごせました。


 



小学部17グループ 国語・算数

 小学部17グループでは、「個別学習」と「集団での学び」から国語・算数の学習に取り組んでいます。「数と計算」では、折り紙で作った図形を見て、形や色の違いを知り、それぞれの部屋に分類してデータとして活用しています。「聞くこと・話すこと」では、本の中に登場する主人公(今回は大きなお芋)の具体物に触れ、物語と同様の体験(うんとこしょっ!どっこいしょ!)をしました。自分の感情や「できた」「むずかしかった」など、他者に伝えることを目標としています。この学習から、友達との関わりや達成する喜びなどを感じてくれることを日々願っています。

小学部11グループ 図工

図工で、お魚を作りました。

好きな色のお花紙を選び、

丸めたりちぎったりして ビニール袋の中に入れて閉じて…

 

 

 

 

 

 

 

 

目と飾りのシールを貼って完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、作った人に似ているような・・・かわいいお魚がたくさんできました。

 

 

越陽祭にて校内展示いたしますので おたのしみに。