ブログ

カテゴリ:小学部

小学部16G.17G 国語・算数の様子

16Gでは、個別学習の様子を紹介いたします。下の写真は、算数のプリントに取り組んでいる様子です。「数字の11」や「11個の●」が同じ「11」であることを学習しています。数量をイメージする力を身につけ、生活の中にある数(人数や個数)が理解できるよう、日々繰り返し取り組んでいます。その下の写真は、タブレットのアプリを活用して、イラストの名前を打ち込む学習に取り組んでいる様子です。他にも、「今日頑張りたいこと」や「今日楽しみなこと」、「土日にしたこと」などを入力する活動も行っています。この活動を通して、他者に思いを伝える楽しさを感じながら、豊かな表現力を身につけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17Gでは、絵カードを使用した授業内容を紹介いたします。下の写真ではマッチングを行っています。複数のカードの中から合うものを選び出して合わせます。その下の写真では、日常生活のカードから、「好きなこと」「がんばったこと」などの気持ちを表しています。一番下の写真は、グループでカードを使って「かえれま10」を行い、どれが1位か友だちと協力して推測している様子です。個別での学び(知識・技能)が、集団においても活用(思考力・判断力・表現力)できるように授業設定されています。それぞれの違う意見を一つにまとめるなど、人との関りの中で伝え合う力が身に着けばと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部11グループ授業紹介「国語・算数」

馴染みのある動物たちが親しみやすい絵と簡単な言葉で物語が進む絵本を学習しています。わかりやすいように鳴き声等をBGMに取り入れ、動物に関する言葉、擬音語、更に動物の大小を学習します。

へびくんとさんぽに出かけよう。 BGMが楽しい。 

 画面から出てくる虫、ねずみ、犬、ライオン、そしてなんとゾウ!鳴き声もリアル。

物語は意外な結末へ・・・   

大笑いする子、目を丸くする子・・・それぞれの感じ方、表出があります。毎回新しいやりとりが楽しいです。

小学部訪問1組・2組 授業の様子

訪問1組の児童2名、2組の児童3名はそれぞれ、訪問指導やオンラインでの学習、スクーリングで様々な活動に取り組んでいます。

 

交流グループの先生やお友だちとの朝の会にオンラインで参加しました!  

 

越陽祭当日にスクーリングしました。体育館で衣装を着て、交流グループの友だちと「ピース!」これから学習発表会です!

 

作品制作をしています。絵の具をつけて、自分で腕を動かして描いています。     

 

                

 スクーリングで登校して交流グループの秋祭りに参加しました。お友だちと交流できました!  

    

オンライン授業で誕生日会を行いました。ZOOMでつないで、みんなで集合写真「ハッピーバースデー!」

小学部低学年 越陽祭学習発表の様子③(9グループ)

11月9日(火)に行われました、小学部低学年の越陽祭学習発表の様子を掲載します。ここでは9Gの様子をお伝えします。

9G「山のカエルと川のカエル」

 

 

 

 

 

 

 小9グループの子どもたちは、山のカエルと川のカエルになりきり、劇をしました。この劇では、山のカエルと川のカエルが、大きな池の魚を奪うために、様々な勝負を繰り広げます。キーボードや鍵盤ハーモニカを使った「かえるのがっしょう」の演奏、「アイアイ」の曲をカエルバージョンに変えて踊ったダンス。どちらも素晴らしい戦いとなりました。最後には、互いを認め合って「友だちになるために」を歌い、山のカエルと川のカエルは「友だち」になることができました。

全員がこの日のために、毎日練習を頑張ってきました。目標としていた『120パーセントの本気』を出し切ることができ、一生忘れられない学習発表となりました。

 

小学部低学年 越陽祭学習発表の様子②(6・7・8グループ)

11月9日(火)に行われました、小学部低学年の越陽祭学習発表の様子を掲載します。ここでは6・7・8Gの様子をお伝えします。

 

6・7・8グループ「わたしのつたえたいこと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6・7・8グループは、お父さん、お母さんに向けて、日頃の感謝の気持ちや大好きな想い、将来の夢など、自分の伝えたいことを手紙に書きました。また、全員で「ともだちになるために」を手話付きで歌いました。