ブログ

カテゴリ:中学部

中等部10グループ 生徒会役員選挙にて

2月2日、生徒会選挙の演説会と投票がありました。しっかり立候補者の演説を聞き、投票用紙にシールを貼り、投票箱に入れることができました。旧生徒会の役員の皆さんお疲れさまでした。そして、新生徒会のメンバー頑張ってください!

 

 

合格 中8,9グループ「3年間の授業の集大成!」

 中学部星グループ3年生は、総合的な学習の時間に

高等部入学選考に向けて,中学部での三年間を振り返ったり、卒業後に頑張りたいこと、なりたいことなど将来について考えたりしました。

マナーとして入室方法を確認したり、丁寧な言葉に気をつけて受け答えをする練習をしたりもしました。

これまで頑張ってきた日々の学習の成果を出し切り、

無事に全員合格することができました!

合格発表で自分の受験番号を見つけた時の全身で喜ぶ姿が今でも目に焼き付いています。高等部へ進学後も、自分の目標に向けて日々頑張ってください!

合格おめでとうございます!!!!!!!

 

 

中学部6G 「道徳」

 1月30日(火)の道徳では、「良いところを見つけよう」をテーマに授業を行いました。自分が思う良いところ、得意なところと、友達から見た良いところ、素敵なことなどをそれぞれ紙に書いて比べ、発表しました。新しい発見があった生徒、日頃心がけていたことが友達に届いていてうれしかった生徒、照れていた生徒など、改めて自分を知るいい機会になったと思います。

 これからもお互いの良いところを尊重できる仲間であってほしいと思います。

 

中学部4G 国語の授業風景

 中4Gでは「書初め」の授業を行いました。

 書く前に筆を触って感触を確かめた後、それぞれ縦線や横線などを思うままに書いてみました。

 普段、マジックなどで書くときとは違う感覚を感じ取り、自分で書いた線に注目できた生徒が多かったです。

 また、高等部の先生に協力いただき「とめ」「はね」などの基本的な筆遣いを教えてもらい、自分の名前を書いていただきました。

 きれいな字が書かれていく様子にどの生徒も興味を持って見ることができました。

中学部10グループ 体育(バランスボール、エアートランポリン)

中学部10グループの体育「揺れや傾きに気づいて体を動かそう」ではバランスボールやエアートランポリンなどに乗り、揺れや傾きを感じました。大きく揺れたり傾いたりし、たくさん体を動かし、自身の体が傾くと、声を出したり倒れないように力を入れたりとすることができました。