ブログ

カテゴリ:中学部

中学部1グループ 総合的な学習の時間 「リモート社会体験学習 イオンモール春日部」

 イオンモール春日部を訪問して、社会体験学習を行う予定でしたが、感染症予防のため学校にてリモートインタビューを行いました。今回は「持続可能な開発目標(SDGs)」をテーマに、イオンでのSDGs活動を聞いたり、生徒自身が行っているSDGs活動の紹介などを行ったりしました。また、「イオンでこんなものがあると便利!」という、生徒の目線で考えた便利グッズや、ポスターの紹介などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部3グループ 総合的な学習の時間 「こしがやマップを作ろう」

 事前学習でipadの使い方を学習し、校内マップ作りに取り組んでいます。

バスが止まっている場所、虫が捕まえられる場所、隠れスポットなど、生徒それぞれが自分のお気に入りポイントを見つけて、マップにしています。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

中学部2グループ 総合的な学習の時間 「Zoomどろけい」

 事前学習で、校内で普段使用している特別教室(音楽室、体育館等)の目印になるものを撮影しました。その写真をもとに、けいさつ役はどろぼう役の友達の背景に映るドアの色や、掲示物等から場所を予想し、どろぼうを捕まえる活動を行っています。また、話し合い活動でルールを新しく作ったり、考えたルールを改善したりしながら2グループオリジナルの「Zoomどろけい」を作っています。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

中学部 訪問グループ 

 訪問の生徒も授業を頑張っています。スクーリングでお友達と一緒に授業に参加したり、リモートで学校探検を行ったり、お誕生日会を行ったり、ひとりひとりがとても良い表情で活動することができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部7グループ 素材「サツマイモの苗植えをしよう」

 国語の授業で、「さつまのおいも」の学習をしています。先日、素材の授業でサツマイモの苗植えをしました。教室でみんなで土に植えた後、教室前の畑への植え替えを見守りました。

大きな大きな泥ミミズにも、たくさん会えました!栄養たっぷりの土のようで、雑草の伸びがとても早いです。おいしいお芋が収穫できるように、頑張って育てていきます。