ブログ

カテゴリ:高等部

高等部類型Ⅳ職業週間

 1月22日(月)~26日(金)の5日間で課題別グループに分かれていろいろな作業に取り組みました。

ペットボトルの回収や分別、紙をシュレッダーにかけることやトイレ、教室などの清掃や石鹸やトイレットペーパーの物品補充、缶つぶしなど各班「報告、連絡、相談」「協力」を意識して5日間取り組むことができました。

越谷北高校との交流会

 12月12日(火)本校にて越谷北高校との交流会が実施されました。

 越谷北高校から47名もの生徒が参加し、「つながりを楽しむ 一緒に冒険しよう」をテーマに午前は体育館で越谷北高校クイズやボッチャ、ダンスなどの活動でワイワイ盛り上がりました。

 昼食からは各教室に分かれ、すごろくやジェンガなどで楽しい時間を過ごすことができました。

越陽祭!【高等部6/7/8/9G 学習発表の様子】

 高等部6・7・8・9グループでは、11月10日(金)に体育館で越陽祭の学習発表を行いました。今年度のテーマは、「感謝の気持ちを伝えよう」ということで、各自で感謝を伝えたい相手にプレゼントを制作したり、本番では友だちと協力して大きなプレゼントボックスを飾り付けしたりして発表を行いました。6・8Gチームと7・9Gチームに分かれて発表を行い、多くの保護者に参観していただきました。

 

高等部「越谷北高校との交流会」

12月14日(水)越谷北高校との交流会を実施しました。

交流テーマ「数年ぶりの交流会を全力で楽しもう!」のもと、リモート開会式や各グループでのレクリエーション、サンタやトナカイなどの仮装で楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

令和4年度 高等部3・4・5G 前期校内実習

 6月13日(月)~17日(金)に高等部3・4・5Gの前期校内実習を行いました。今年も新井製作所さんより数種類の部品を提供していただき、1本ずつ丁寧に検品や組み立て作業に取り組みました。普段以上に進路先や社会人の一員としての取り組み姿勢を意識して過ごす貴重な5日間となりました。この経験を様々な場面で活かしていければと思います。