ブログ

カテゴリ:訪問教育部

「訪問教育の授業の様子」

訪問授業が始まり、1カ月がたちました!

【小学部】

母の日のプレゼントでにじみ絵を制作中。水性ペンでコーヒーフィルターに模様を描いた後、水を含ませたスポンジをぎゅーっと握ってにじませました。

【中学部】

回転するベルに気づいてじっと見つめたり、よく音を聴いたりすることができました。

 

【高等部】

お誕生会をしました!18歳おめでとう!!

 

訪問教育の授業の様子

 ご入学おめでとうございます!

4月8日に、訪問教育を受ける児童・生徒や家族の皆さんが登校し、入学式に参加しました。

  

                  (高等部1年生) 

 また、4月12日には、リモートを繋いで入学式をしました。

      (中学1年生)

 

 

 

 

訪問教育の授業の様子

訪問授業の様子を紹介します。今年度もそれぞれの目標に向かって、学習を頑張ることができました。

 

国語で「くいしんぼうゴリラ」のお話を聞きました。

出た目と同じ数だけ音を鳴らし、すごろくを通して数の学習しました。

みんなでリモートすごろく大会を行いました。

健康観察では、2枚のカードから「元気です」を選ぶことができました。

学校生活の思い出を振り返り、卒業文集を作成しました。

スクーリングやオンラインにて卒業式を行いました。しっかりと望むことができました。

訪問教育の授業の様子

今年は寅年ということで・・・

誕生日会に合わせて、トラの絵本を読んだよ!(特別活動)

筆ペンでトラの模様を描いたんだ!(図画・工作)

 

立春を迎え、暦の上では『春』です。季節の行事で、豆まきをしたり、いい鬼に変身したり・・・それぞれの活動を楽しみました。(自立活動)

訪問授業の様子

1月は、書初めやお正月遊びの授業の様子を紹介します。

手を大きく開いて、手型初めをしました。乾いたらペンでサインを入れ、消しゴムハンコを押して完成です!

目標や抱負を表す四字熟語の中から、自分の考えに近いものを選びました。

お正月遊び「福笑い」やおみくじを引きました。なんと大吉!

みなさん素敵な1年になりそうですね。