ブログ

こしとくの日々

曇り 校内の様子 5/31

①高等部2グループでは、グループで飼っているアゲハチョウの幼虫の観察を休み時間にしました。②中学部類型Ⅳのグループは、「からだ」の学習を自立活動部専任と一緒に行いました。③運動会に向けて、応援団員が最後の応援合戦の練習を体育館で行いました。

運動会はプログラムを一部変更して実施します。詳しくは本日配布しましたプリントを御覧ください。

曇り 校内の様子 5/30

 ①小学部13グループでは、音楽の時間にトライアングルを思い思いに鳴らしました。音が鳴っている間の振動も感じ、手元のトライアングルをよく見ていました。②小学部17グループでは個人目標の掲示物の作成で、流れ星をかたどった目標を台紙に貼り付け、気持ちを新たにしました。③高等部7グループの感覚学習は、香りの違うスライムを使って冷たさや触り心地を感じました。


晴れ 校内の様子 5/29

 小学部4グループの「おなはし」では、校内を特設の電車で移動して「でんしゃでいこう」の本の世界を体験しました。小学部5グループ・19グループでは運動会のTシャツの制作をし、ステンシルや筆を使ってデザインをしました。校内では多くのグループがグループ毎のTシャツを作っています、当日をお楽しみに。

寄宿舎 5月 シャボン玉&水風船あそび

今日は、シャボン玉と水風船遊びをしました。風で飛んでいく自分がつくったシャボン玉をよく見たり、追いかけたりしていました。

みんな水風船を投げるときは思い切り投げますが、当てられそうになると「絶対に、絶対に当てないでねっ!」とお願いしていました。