ブログ

越特の日々

中学部2グループ 総合的な学習の時間 「Zoomどろけい」

 事前学習で、校内で普段使用している特別教室(音楽室、体育館等)の目印になるものを撮影しました。その写真をもとに、けいさつ役はどろぼう役の友達の背景に映るドアの色や、掲示物等から場所を予想し、どろぼうを捕まえる活動を行っています。また、話し合い活動でルールを新しく作ったり、考えたルールを改善したりしながら2グループオリジナルの「Zoomどろけい」を作っています。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

高等部1学年 学年活動の様子

9月3日(金)夏休み明け初の学年活動を行いました。一緒に活動をしていくチームの名前を考えました。

お互いの意見を尊重し合いながら、それぞれの色がでたチーム名を決めることができました。

 

小学部5グループ授業紹介「そざい」

 そざいの授業では、オリジナルのカバンづくりに取り組みました。ローラーを使って、手元を見ながら手を動かしたり、教員と一緒に手を動かしたりしながら模様をつけていきました。みんなそれぞれ完成した作品を見て満足気でした。

訪問教育の授業の様子

 スクーリング(8月27日)でプールに入ったよ!

☆先日2年ぶりに、学校のプールに入りました。交流グループ12G.13Gと

一緒のプールサイドで、小さいプールに入りました。大きなプールから、友だちが

挨拶してくれたり、ジャグジーにも入ったりして満喫しました。