ブログ

越特の日々

寄宿舎の活動紹介 6月後半 寄宿舎避難訓練

6月14日(月)避難訓練を行いました。訓練の前に地震に関する事前学習を行い、実際の訓練では、舎生と職員が協力して迅速に避難することができました。

 

 【お知らせ】

若竹寮だより6月号は6月25日(金)アップロード予定です。本校ホームページ内の、「メニュー」→「寄宿舎」→「寮だより」にpdfで掲載しております。ぜひご覧ください。

 

訪問教育の授業の様子

今回は高等部の生徒の授業の様子を紹介します。

父の日のプレゼントに、エコバッグを作りました。刺繍は、教員と一緒に丁寧に布団針を刺していきました。どちらも素敵なプレゼントになりましたね。

  

寄宿舎の活動紹介 6月 舎監企画

6月3日(木)は舎監企画がありました。取ってきた宝物の総重量で勝敗を決める、リレー形式の部屋対抗戦を行っています。舎生たちはそれぞれ協力しながら全力で取り組んでいました。

※お知らせ:先月から寄宿舎若竹寮だよりをホームページにアップロードしています。メニューの『寄宿舎』→『寮だより』から閲覧が可能です。

中学部3グループ 総合 「こしがやマップ」を作ろう

 総合の学習では、ipadを活用して校内のマップ作りをしています。ipadの使い方(写真の撮り方やインターネットの使い方)を事前学習として行い、校内を散策しながらそれぞれがipadを使って写真を撮影し、マップ作りの材料として使っています。今後、学校周辺の散策も同様に行う予定です。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部の授業紹介

小学部12グループ国語・算数の授業風景です

「おべんとうバス」

 バスに乗り込んで「がたがた道」や「くねくね道」を走ります。合言葉は「しゅっぱーつ」声を出したり笑顔になったりそれぞれの方法でアピールすることができました。