ブログ

越特の日々

晴れ 校内の様子 5/10

 小学部1グループの「そざい」学習では、泡のポスターカラーを手に付けて、学級目標の台紙に思い思いに色を描きました。小学部18・19グループの音楽では運動会の歌の練習を行い、身振りを交えて大きな声で歌いました。中学部の運動会練習は、全員がチームに分かれてリレーを行いました。運動会に向けて、みんな頑張っています。

曇り 校内の様子 5/9

 小学部19グループでは、自立活動の時間にあぐら座位の姿勢をとることにに取り組みました。背筋を伸ばして、カメラに向かって笑顔をくれました。高等部6グループは感触学習で冷やした保冷材の中身を触りました。ヒンヤリ・ぬるぬるの感触をよく確かめていたようです。高等部4・5グループは、社会体験学習の事前学習として、気を付けなければならないことを考え、友達と話し合いをしました。

晴れのち曇り 校内の様子 5/8

 小学部13グループの「おはなし」の授業では、バルーンとミラーボールを使って、宇宙船で宇宙に行く体験をしました。中学部7グループは「うた・リズム」の授業で、音楽と柔らかい布とで心をリラックスさせました。高等部10グループのホームルームでは、「挨拶をしよう」の学習で、校内の先生に名刺を渡しながら自己紹介をしました。

寄宿舎 端午の節句の会

寄宿舎では、端午の節句の会を開催しました。前半はクイズ形式で端午の節句のならわしについて知りました。後半は部屋別対抗ペットボトルボウリング大会(寄宿舎には4つの部屋グループがあります。)で、おおいに盛り上がりました。優勝は、虹部屋!



晴れのち曇り 校内の様子 5/7

 小学部10グループでは教室移動の際に、廊下の交差点で一時停止をして左右の確認をすることを心がけています。中学部1グループの理科は、記録計の打点の間隔から車いすの速度を求める実験を行いました。高等部は運動会の練習を行い、独歩・車いすでの移動などでみんな頑張りました。