ブログ

こしとくの日々

防災デー

本校初の取り組み「引き取り訓練」を含む防災デーを実施しました。

保護者の皆様に御協力いただき、無事に実施することができました。

ありがとうございました。

【避難訓練】

地震から火災発生を想定した訓練でしたが、迅速な避難をすることができました。

【備蓄食糧の食事体験】

慣れない備蓄食糧に「おいしい!」や「まずい~」といった様々な感想が飛び交いました。

【引き取り訓練】

いつもと違う下校方法に少し戸惑いながらも、落ち着いて対応することができました。

中学部4グループ 美術 「デカルコマニー」

 紙に絵の具を垂らし、折り合わせて絵や模様を作り出す技法、デカルコマニー。秋の葉をテーマに、それぞれが完成のイメージをもって絵の具を垂らしました。チューブから直接垂らしてみたり、筆で垂らしてみたり、折り合わせたときに押さえて伸ばしてみたり。様々な方法で、色の混ざり合いや図形の変化などを学びました。完成後は鑑賞も行い、お互いの作品の良いところを見つけることもできました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部2G 越陽祭の発表の旗に込められた生徒の想いについて

 越陽祭では、星グループの学習発表として保健体育のダンスを保護者の方に披露し、見事大成功を収めることができました。中2グループはグループ目標もある、友達の「恋を応援する」をテーマに旗を振る表現を考えました。それをみんなで表現するために、目標に沿ったイメージカラーを選択し、世界に1つだけの「恋を応援する」旗を作り上げました。

 

 

 

 

 

 

小学部13グループ授業紹介「音楽」

 

音楽の授業では、ふれあい遊びやハンドベルの演奏に取り組んでいます。ベルを握ったり押したりと、それぞれ鳴らしやすい楽器への関わり方で素敵な音色を奏でています。鑑賞では、「Sing a Rainbow」という英語の曲を聴いています。

 

小学部9グループ 社会科見学「越谷消防本部」

 小学部9グループは11月26日(金)に社会科見学で「越谷消防本部」へ行ってきました。施設内の見学や放水体験をしました。初めて行く施設に子どもたちは「すごいな!」「そうなんだ!」と興味津々な様子でした。

普段見ることのできない消防車の 教えてもらったことを、聞いてメモ

中を見て、みんなビックリ!   をとりました。みんな顔が真剣です。

 

消防服も着ることができました! 消防車の前で写真撮影をしました。

この町の安全を守るために、   「はいチーズ!」

「さあいくぞ!」        

 

「放水体験」消火器を使って   お昼は学校に帰ってきて

 消火を体験しました。     みんなでお弁当を食べました。

「よーく狙って、発射!」    「今日は楽しかったなー」