ブログ

2024年5月の記事一覧

小学部15グループ「国語/算数」

15グループでは、毎日9:25~9:45と14:00~14:45に国語/算数の学習に取り組んでいます。

前日やその日の出来事を思い出して作文したり、絵と文字を見て〇×を付けるなど一人ひとりがそれぞれの課題に向けて頑張っています。

週1回は集団で絵本の読み聞かせをしています。絵本に書いてある平仮名を読み上げたり、次のページを想像したり、個別の学習を活かして楽しみながら学んでいます!

小学部8グループ遠足

小8グループは5月17日(金)に大杉公園へ遠足に行ってきました。

よく晴れて気持ちの良い天気の中、みんなで元気に「だるまさんがころんだ」や「じゃんけん列車」「かくれんぼ」などで遊んできました。

みんなでたくさん笑って大盛り上がりした後は、レジャーシートを敷いてお弁当&おやつタイムでした。

青空の下、みんなで食べるお弁当やおやつは格別でした。

第30回特別支援学校陸上競技大会

5/21(火)に上尾運動公園陸上競技場で、第30回特別支援学校陸上競技大会が開催されました。

本校からは、高等部の生徒1名が100m走に出場しました。

大会は暑い中ではありましたが、練習の成果を発揮し、目標であった自己ベストを更新することができました!

中学部 空G 授業紹介①

いつの間にか春は去りゆき、夏が顔を見せ始めている今日この頃ですが、生徒たちは勉強や運動集会練習に励んでいます。今回は美術の授業の様子をお届けします。「デカルコマニー」という抽象絵画の技法を用いた創作活動に取り組んでいます。無造作に垂らした絵具をクリアファイルで押しつぶしたり、できた模様に描き足してイメージを形にしたりしています。模様が先にある所から絵を描いていくというのが新鮮なようで、みんな楽しく主体的に取り組んでいます。

高6~9G 理科の授業について

高6~9Gでは、今年度の理科「植物を育てよう」として、ミニトマトを植えました!

最初は土を見て、触れて感じ、土の出来を確かめました。その後、自分の手やスコップを使って、プランターにミニトマトの苗を植えました。

夏休み前に実がなることを願い、各Gで引き続き育てていきます!