ブログ

2024年6月の記事一覧

寄宿舎の活動紹介 寄宿舎避難訓練

 6月13日(木)避難訓練を行いました。16時頃、震度6弱の地震が発生したという想定で行い、近況地震速報の音を合図に、舎生は職員の指示に従って速やかにグランドに避難しました。

 またグランドでは全員の安全確認後、今後活用していく災害伝言ダイヤル(171)での録音方法を学びました。

 今年度、寄宿舎では初めての避難訓練でしたが避難するときの大事な約束「おはしもち」をしっかり守り、安全に避難することができました。

 

※若竹寮だより6月号は6月28日(金)にアップロードします。         本校本校ホームページ内の「メニュー」→「寄宿舎」→「寮だより」にPDFで掲載しております。ぜひご覧ください。 

寄宿舎の活動紹介 舎生総会

 5月28日(火)舎生総会を行いました。舎生の自己紹介や、部屋長辞令交付などがありました。部屋長は、さっそく役割があり、部屋会議の報告をしました。各部屋の目標は、部屋に合った目標となりました。また寄宿舎生活の充実のために、日直の仕事や朝の会の流れ、今後の予定の確認も行いました。

中学部6グループ 理科「土とふれあおう」

理科の自然や生き物にふれあう学習を行いました。

乾いた土や水を混ぜた泥を足で踏んだり、塗ったりすると、

笑顔で喜んだり、早く洗い落としてほしいと伝えたり、

繰り返し足で踏んだりする様子が見られました。

土の感触を足から感じ取り、感じたことを周りの教員に伝えることができました。

小学部高学年 運動集会を開催しました

6月7日(金)小学部高学年運動集会を開催しました。小高全体で行うブロック種目「ボール渡しリレー」や、2種目に分かれて行うチャレンジ種目「ボッチャ」「サーキット」に取り組み、一人一人が自分の力を発揮して、がんばる姿がたくさん見られました。拍手や声援で友達を応援する姿も見られ、会場はとても盛り上がりました。がんばったみなさんに、拍手!!

 

  

 

よつばマルシェの様子

 令和6年5月25日(土)ALCo越谷ショッピングスクエア 地下1階特設会場で開催された「よつばマルシェ」に参加しました。
 本校の活動や物品販売見本の展示、本校で使用している視線入力装置の体験等を中心に紹介を行いました。
視線入力装置の体験では様々な年代の方に体験していだき、様々なものに活用できる可能性と拡張性についても知っていただくことができました。本校や他校の児童生徒、地域の方々など、たくさんの方々とお話しして本校の活動を知っていただくことができました。