ブログ

2024年7月の記事一覧

小学部5学年校内宿泊学習

7月22日、23日に小学部5年生の校内宿泊学習が行われました。

学校に泊まるのは初めての経験!緊張して中々眠れない児童もいればすぐにぐっすり眠る児童もいました。レクリエーションでは、お泊り大好き「おとマリオ」と一緒におとマリオワールドを楽しみました。その他にも、お風呂、食事や部屋で過ごす時間など、様々なことを同じ学年の友だちと楽しみを共有しました。

中学部訪問教育 授業の様子

理科でミニひまわりの種を植えました。大きく立派な花を咲かせてほしい!という願いを込めて、美術ではひまわりの絵を描きました。花びらは刷毛や手の平でダイナミックに描き、中央部分は小豆を使って表現しました。小豆はパラパラとちりばめたり、箱の中で転がしたりしながら付けていきました  

小学部14・15・16G・訪問3組  遠足

7月11日(木)に『科学技術体験センター・ミラクル』に行き、様々な体験をしました。『サイエンスショー』では「空気砲がすごかった。」、『ムーンウォーカー』では「からだがふわふわ浮いておもしろかった。」などの感想が出ました。『インタラクティブ体験』では壁や床に映った映像を変化させようと、夢中で車いすや手を動かしている姿が見られました。他にも光や風を使った展示をじっくりと見たり、体験に何度も夢中で取り組んだりしていました。事前学習での学びが深まったり、より興味を持てたりと、学校に戻ってからも友達同士で話している姿が印象的でした。校内ではできない体験をたくさん行えて有意義な時間を過ごすことができました。

小5G 体育(プール)

体育の授業では、水泳学習に取り組んでいます。

1年生にとっては、初めての大きなプールとなります。はじめは緊張した表情の児童もいましたが、回数を重ねるにつれ徐々に慣れ、たくさん笑顔が見られるようになりました。

 

水泳学習では、「水の中で動く楽しさを感じ、必要に応じて補助具を使いながら水の中の動きを身に付けることができる」を目標にしています。

体の力を抜いて浮いたり、足を動かして前に進もうとしたりすることができるようになってきました。

集団活動の流れるプールなども、笑顔で楽しむ児童がたくさんいました。

 

次回は夏休み明けの9月にあり、みんな楽しみにしています。

 

高等部 1学年交流会

令和6年7月10日(水)に高等部1学年の学年交流会を行いました。1学年の仲間たちが集まり、ジェンガや伝言ゲームなどの活動を通して、交流を深めることができました。

今までの学年活動で作成した牛乳パックのジェンガを使用して、いつ倒れるかわからないドキドキの展開となり、大盛り上がりでした。また、1学年の団長が始まりの会や終わりの会を取りまとめたり、伝言ゲームでは普段のグループを越えて生徒同士が関わったりと、普段より多く交流ができた一日となりました。

始まりの会・団長司会ジェンガ①

ジェンガ②伝言ゲーム