2020年2月の記事一覧
教材紹介⑦「電池入れ(直線、円)」
今回紹介するのは、本校の教員が作った「電池入れ」です。『Ⅰ手や目を使う基礎を整える教材』、あるいは『Ⅱ見分ける学習の教材』として使うことを想定しています。
「見分ける」要素を入れるために、単3電池、単2電池を使い分けています(単2電池だけを入れるものもあります)。横の直線の電池入れは、ホームセンターで市販されている2×材を使用しています。ドリルで厚い板を貫通させ、薄い板を貼り合わせて底をふさぐ、という要領です。木の幅はおよそ30センチ。ドリルの刃は単2電池用で26~27ミリの木工用ボアビット。単3電池用で15~18ミリのものを使用しています。
円形のものは、⑥「丸の型はめ」と同じ、ホームセンターで売っていた直径18センチ弱の端材を、4枚重ねて使っています。3枚を貫通させ、1枚で底をふさぎます。
(ボール盤を使うため)作成するのには敷居が高そうな教材ですが、実際にはさして手もかからず、あっという間にできてしまう教材です。一方で教材としての効果は高く、「全部入れて終わり」という理解や、大小を見分けること、手指の操作といったことを促すことができます。最終的には、「円」という図形を意識していくこともねらっています。
(本校特別支援教育コーディネーター)