2020年9月の記事一覧
92 一対一対応(数の概念の基礎) その2
前回の続きになります。羊の集団を比べることに成功した人類ですが、「遠くにいて直接比べることのできない羊の集団を比べるには?」だとか、「隣の山と自分の山とではどっちの木が多いのか?」といった、次のステップの課題に直面することになっていきました。
離れたところにある集団同士、あるいは動かせないもの同士をどうやって比べるのか? 放牧していた羊が減ったかどうかをどうやって調べるのか?
人類というのはすごいもので、木であれば「1つの山の木にロープを巻き」「そのロープを隣の山に持って行って余るかどうかを確かめる」ということを発明するわけです。おそらくは羊一匹に石一つを対応させる、といったことから始まったのでしょう。
そしてやがて人類は「イチ、ニ、サン、シ、ゴ」という音の順番に数量を対応させれば便利!ということに気づき(数詞の発明)、さらにはその数詞を記号にして粘土板に刻めばもっと便利!(数字の発明)ということに気づくわけです。
子供の学習もまた、具体物を直接比較するということの学習から、「具体物をドットなどに置き換えて比較する」「具体物を数詞(イチ、ニ、サン)に置き換えて比較する」「具体物を数字(123)に置き換えて比較する」というように進んでいきます。
算数の勉強と言うと「5+2=7」のように数字の操作という印象があるかもしれません。しかしそこにたどり着くためには、具体物を操作することからの、「抽象的な思考のステップ」を丁寧に踏んでいく必要があります。
(本校特別支援教育コーディネーター)