ブログ

2020年3月の記事一覧

校内の様子 3/13

 ①中学部4グループでは、生活単元学習の授業でピースパーティーを行いました。自分たちで作ったオリジナルのキャラクタービンゴカードを使い、盛り上がりました。②高等部4グループでは1年間のまとめとして大掃除をしました。一年間使った椅子やロッカー、カゴなどを気持ちを込めて拭きました。

校内の様子 3/12

 今日の給食にはパレスホテル大宮製のいちごのケーキとムースが出ました。わざわざパティシエの方が届けてくださり、イチゴのムースは苺を2回裏ごしして作られたものです。ペースト食の子供たちも食べやすく、おいしかったようです。次年度はシェフ給食を予定しています。お楽しみに。

 

令和元年度 わいわいボッチャ大会 大会報告

令和元年度 わいわいボッチャ大会 大会報告

 

2月8日(土)蓮田特別支援学校において「わいわいボッチャ大会」が開催されました。
本校からは、4名の児童生徒が2チームに分かれて参加しました。
同じチームの仲間同士、積極的にコミュニケーションを取りながら頑張ることができていました。
越谷特別支援学校Aチームは3勝してBリーグの中で準優勝することができ、越谷特別支援学校Bチームは2回タイブレクまで持ち込むことができました。
児童生徒からは
「友だちと一緒に準優勝できて嬉しかったです。」
「今回の大会では準優勝しました。来年は優勝したいです。」
「負けて悔しかったです。来年リベンジしたいです。」
などの感想がありました。 

            

 

校内の様子 3/3

 ①本校では、毎年、卒業生へのお祝いの気持ちを込めた作品をグループごとに作成し、体育館そばの窓に掲示しています。今日は高等部9グループがお祝いの気持ちを込めた作品を掲示しました。②中学部4グループでは、数学の研究授業を行いました。「時刻」と「時間」の違いについて、時計を実際に操作しながら理解を深めました。

令和元年度 四面卓球バレー大会 大会報告

令和元年度 四面卓球バレー大会 大会報告 

2月2日(日)上尾市総合リハビリテーションセンターにおいて「令和元年度四面卓球バレー大会」が開催されました。

本校からは、5名の児童生徒が参加しました。

対戦相手は上手な選手が多く、速いスピードのラリーが続きましたが、頑張って打ち返すことが何度もできていました。

 

児童生徒からは

「とても楽しかったです。みんなで協力して頑張れたと思います。」

「楽しかったです。来年度は優勝、準優勝したいです。」

「サーブを頑張りました。」

 

などの感想がありました。