お知らせ


〜身体に障害があると思われるお子さんのための教育相談の御案内〜

 本校は、昭和52年に県東部に設置された肢体不自由特別支援学校です。
本校では平成20年度より「特別支援学校のセンター的機能」の一環として、地域就学前施設や小中高校に通う身体に障害のある子どもの学習面、生活面、今後の進路等に関する先生方や保護者の御相談に応じ、より良い支援の方法等を共に考えさせていただきます。

◆お母さん!お父さん!こんなことで悩まれていませんか?


  ■身体に障害のある子どもと家族はどのように関わり、育てればよいでしょうか?
  ■身体に障害のある子どもをどこに通わせればよいでしょうか?
  ■身体に障害のある子どもが通学している学校等で心配なことがあります!

◆先生!こんなことで悩まれていませんか?
  ※4月から車椅子の子どもが入学してきますが・・・・  学校では受入れた経験がありません。
  ■教室の位置は? 
  ■安全上で配慮すべきことは?
  ■この子どもの障害の特性は?
  ■入学までに学校がやっておくべきことは?
  ■個別の指導目標や個別の指導計画は?評価は?
  ※私は担任ですが・・・
  ■書くことが遅く、思うように一斉授業がすすめられない。
  ■集合時間にいつも自分のクラスが遅れてしまう。
  ■体育の時間に見学が多くなってしまう。
  ■子どもに身につけさせたい力は何でしょうか?
  ■子どもの進路についてどうすればよいでしょうか?

 などたくさんの悩み事が考えられます。特効薬はありませんが、本校の専門性や経験がお役に立てるかもしれません。ぜひ御連絡いただき、共に考えさせていただければと思います。

◇相談に当たって
 ・相談は無料です。
 ・相談には本校職員があたります。
 ・相談の内容については、秘密を厳守します。

◇相談窓口等
 (1)電話等でお申込ください。
  ※電話受付時間9:30〜12:00、13:30〜17:00     
    電話番号048-975-2111

   (窓口は教頭、特別支援教育コーディネーター)                  
 

 (2)相談の日時を調整します。
  ・本校に来校いただき相談に応じます。
  ・こちらから伺い、相談に応じることも可能です。

○各書類ダウンロード
☆教育相談の御案内(校外HP用).pdf
⑨教育相談派遣依頼書.pdf